皆さんこんにちは、
夕陽ヶ丘ながいクリニックです。

最近、

• 胸が急にドキドキする
  • 胸がうっと詰まる感じがする
  • 脈が飛んでいる感じがする
  • なんとなく胸のあたりに不快感がある
  • 胸が痛い

といった動悸(どうき)症状や、胸の痛みについてのご相談が多くなっているなと感じます。

特に女性の方の動悸や胸痛などの症状についてのご相談を受けることが多い印象で、レディースクリニックからのご紹介も増えております。

動悸(どうき)の原因

動悸の原因は、心臓にある場合と、そうで無い場合とに大きく分けることが出来ます。

心臓そのものに問題がある場合として、①不整脈、②弁膜症、③心不全、④狭心症などが挙げられます

心臓以外に原因がある場合としては、喫煙、睡眠不足、カフェイン摂取、ストレスなどの生活習慣や嗜好品摂取に関連するものや、甲状腺疾患や更年期障害などのホルモン分泌異常、貧血などが考えられます

動悸や胸の痛みの原因を調べる検査

動悸の検査については以下の検査を実施します

• 問診(病歴の確認)
  • 心電図検査
  • ホルター心電図検査
  • 採血
  • 心臓超音波検査

上記の検査を行い、心臓に原因があるのか、心臓以外に原因があるのかを診断し、必要な治療をご提案させて頂きます

動悸(どうき)で病院に行く目安

「病院に行った方がいいのか、どうしようか迷う」というのはよくありますよね。
そんな時、以下のような症状があれば緊急事態である可能性が高いので、可能な限り早く(夜間でしたら救急車を呼んで)医療機関に受診・相談されることをお薦め致します。
動悸症状と一緒に、

・冷や汗がでる
 ・息苦しい
 ・目の前が真っ暗または真っ白になる
 ・めまいやふらつきがある
 ・吐き気が出る、または嘔吐する

また、ここまでではないけれど動悸症状を頻回に自覚する方、動悸症状に加えて上記のような症状が少しでも加わる方も、早めに医療機関を受診されることをおすすめします。

動悸は様々な原因で起きますが、最終的には心臓という臓器の動きとして現れますので、心臓を診るのが専門の循環器内科を受診されることをお薦め致します。

近くに循環器科が無い場合には、一般内科を先ず受診して医師に症状の相談をしてみましょう。天王寺、上本町近辺でしたら夕陽ヶ丘ながいクリニック(内科・循環器)へご相談下さい。